【2025年度版】石川・金沢市周辺で楽しめる抹茶カフェ3選
金沢は、ひがし茶屋街をはじめ兼六園や近江町市場など、伝統や文化が息づく街並みが魅力です。そんな場所を歩き回ったあと、「ちょっと和の甘味と抹茶で一息つきたいな」と思うあなたにぴったりなカフェを3軒選びました。風情ある町家や観光スポット近く、また新しめの店など、バランスよく散らしています。「金沢 抹茶カフェ」「金沢 抹茶スイーツ」で探している方にも役立つ情報です。
①MACCHAHOUSE 抹茶館 金沢ひがし茶屋街店

京都の老舗「森半」厳選の抹茶を使ったスイーツ・ドリンクが揃っていて、宇治抹茶ティラミスや抹茶生わらび餅など、見た目にも楽しい品が多いです。金沢らしい金箔トッピングメニューもあって、観光気分を盛り上げてくれます。
建物は町家風で、ひがし茶屋街という環境も含めて「金沢らしい」ゆったり感があります。散策の途中に寄るのにぴったりです。

②野田屋茶店(Nodaya Chaten)

1859年創業の老舗で、竪町や香林坊の近くにあります。抹茶ソフトクリーム、加賀棒茶ソフト、抹茶パフェなど、和スイーツのラインナップが豊かで、「抹茶をしっかり味わいたい」気分に応える店です。
店内に喫茶スペースがあり、静かに過ごせる雰囲気。老舗ならではの雰囲気もあって、観光者にも地元の方にも人気があります。

③茶寮 森八(Morihachi Saryo)

和菓子の老舗「森八」の茶寮で、お抹茶・上生菓子セットや抹茶を使ったデザートが楽しめます。宇治抹茶を使った「宇治抹茶 かき氷」など、季節限定メニューもあり、甘さ・見た目ともに満足できる内容です。
金沢の中心からアクセスしやすく、落ち着いた空間でゆったりした時間を過ごしたい時におすすめです。風情ある店構えも魅力。

抹茶をもっと楽しみたい方へ

抹茶タイムズでは、地域の抹茶カフェ紹介や、抹茶に関する時事問題、抹茶の歴史などを、抹茶に触れる機会が少ない方にもわかりやすく解説をしています。
まとめ
金沢には、伝統的な町屋の散策中にふらっと寄れるカフェから、老舗の味をしっかり守るお店、そして和菓子メーカーが手掛ける茶寮まで、多様なスタイルの抹茶カフェがあります。
- 観光スポット近くで雰囲気重視なら MACCHAHOUSE 抹茶館 がぴったり。フォトジェニックな要素もあり、「金沢らしさ」を感じられます。
- 地元の歴史と味をじっくり味わいたいなら 野田屋茶店。和スイーツが充実しています。
- 落ち着いた甘味処を求めるなら 茶寮 森八。お抹茶+和菓子の組み合わせで、心がほぐれる時間を過ごせるはずです。
歩き疲れたとき、旅の締めに、あるいは静かな午後のひとときにぜひどうぞ。

